Entries



Yahooの変動にあわてない

アフィリエイトをしている人はいろいろなサイトを持っているので、今回のYahooの変動で上がったサイト、下がったサイト、ビクともしなかったサイトを数多く持っているはずです。
私も例に漏れず、どのパターンのサイトも持っています。

たくさんの種類のサイトを持っているということは、自分の所有サイトだけでも順位変動の傾向がある程度把握できてしまうというメリットがあります。
しかも自分のやっているキーワードですから、これほど実践に沿ったデータは他には無いわけです。

Yahooは気まぐれな部分が多い印象がありますが、前回の9月と今回の12月、ともに上位でビクリともしなかったサイトが今のところ正解というところなのでしょう。
もしくは何年も上位をキープしているサイトがあるなら、それが一番良いですね。

個人でSEOなどの研究をしている人は数多くいると思うのですが、所有サイトの数で言えば、私たちアフィリエイターが所有しているサイト数の、数分の一~数百分の一くらいであると思われます。

事業や団体でやっている人を除けば、個人レベルでSEOを研究している人の場合は、自分の所有サイトと定点観測をしているサイトやキーワードなどだけで、大方の判断している場合が多いのではないでしょうか。

それに比べ、アフィリエイターの場合は個人レベルであっても、サイトの数やキーワードでは圧倒的に多くのデータが集まるわけですから、SEOやキーワードの情報量としてはアフィリエイターほど多くの情報を持っている人はいない、と言っても過言ではないはずです。

ですので、アフィリエイトをしている人はいろいろなSEOの情報に振り回されず、もっと自信を持って自分のサイト群を分析していけばいいのではないのかな、と思ったりするわけです。
自分の得意なところで勝負すればいいわけですしね。

SEOを専門としている人たちのような大きなキーワードの考察も参考にはなりますが、自分の土俵に当てはめてみたら、とてもじゃないけど個人では出来ないことも多いはずです。

それなら、自分のキーワードと大きなキーワードのSEOの共通点を探して、どちらにも当てはまるものがあれば、それらを徐々に採用していけばいいのではないでしょうか。

それほど競合が激しくないキーワードでは、一部を採用するだけで上位にきたりします。
所詮、SEOは相対評価ですからね。

私の場合、SEOは結構適当です。
SEOに力を注ぐ割合よりも、コンテンツを充実させる割合のほうが大事だと思っているので、SEOは0点もしくはマイナスでなければOKなのです。

SEOで1位になっても売り上げ無し、なんていうキーワードもありますし、こういう変動があると自分のサイトを見つめなおすチャンスでもあります。

私は基本的に、なんちゃってSEOでOK、なところがあるので、他のサイトとの差別化をできるコンテンツがあれば、それでいいのではないかな、と思うわけです。

チカラワザだけに頼っていると、資金力があるところには絶対に勝てませんしね。

アフィリでもポイントサイトなどは、だんだんと優遇措置がなくなってきているので、今後コンテンツの充実は欠かせない要素となってくると思われます。

アフィリエイトをしている人なら、手持ちのサイトは数サイトだけ、なんていうことはないわけですから、順位変動はあまり気にせず、他と差別化できるコンテンツのほうに頭を使っていけばよいのではないでしょうか。

サーバーサブドメインとyahooのSEO

初めてレンタルサーバーを借りた時などは、サーバーが貸してくれるサブドメインでホームページを始める人も多いと思う。

このサーバーサブドメインというのは、yahooのSEOを考えると少し厄介な存在でもある。

yahooで上位に来なくてもいいなら今のところは気にしなくていいが、yahooで上位を狙うなら絶対に考慮しなくてはならない。

サーバーのドメインによって、強いドメインと弱いドメインがはっきり分かれているように思う。

一応実験もしたので、大筋では間違っては無いと思うけど、所詮にわか仕込みのSEOなので、そういうこともあるという程度で思ってもらってもいい。

以前はyahooでも表示されていたサイト、ここのところyahooで一向に出てこなくなったので、301リダイレクトで、遊ばせていた独自ドメインに飛ばしてみた。

2年以上前に取ったサーバーサブドメインなので、被リンクもそれなりにあるし、考えが間違っていなければ、検索で出てくるはず。

で、検索したら、1週間でやっぱり思ったとおり出てきました。

yahooさんやりすぎじゃない?
こんなことされたら、安心してサーバーのサブドメインを使えない。

独自ドメインのサブドメインを規制するのは別にいいと思うけど、ユーザーが異なるサーバーのサブドメインまで規制したら、検索エンジンとしては、どうなの?と思う。

今のところ、ごく一部のサーバードメインだけ不利になっているので、多くの人は影響ないと思うけどね。

以前にもロリポップのサイトが全部弾かれたりしたことがあったけど、現在のはそういうこととは違うような気がする。

一応サーバーサブドメインのサイトで、あと1サイトyahooで出てこなくなったサイトを残してあるので、今後はこのサイトがyahooで戻ってくるか、追っていきたいと思う。

ネットで5億稼ぐ!バカ売れサイト7つの法則

ネットで5億稼ぐ!バカ売れサイト7つの法則」という本を買ってみた。
最近、結構本を読むようになったので、これもおさえておきたいと思っていた。

SEOに関しては、本になる頃には使えないようなことも多いが、5月にDVDが送られてくるのが面白い。
29,800円で販売するようなので、もらっておいて損は無いだろう。

100歩譲って、すでに使えなくなっているテクニックや知識だとしても、知っておくことに越したことは無い。

すでに使えないことを知らずに、そのことをやっているよりは、遥にマシだからだ。

本に書かれたテクニックは販売された頃には使えないから買っても意味が無い、という人がいるが、そうではないことが分かっていただけると思う。

知っていてやっているのと、知らずにやっているのとでは、まったく意味合いが異なる。
知っているけどやっていないのと、知らないからやっていない、のもまた意味が違う。

成約率のアップのためには、今後も役に立ってくれそうな本なので、売り上げがイマイチな方は買ってみてはいかがだろうか。

合計60,000円相当無料プレゼント情報があるので、見て損は無いと思います。
http://www.bloom-web.jp/campaign/a1.html


・・・・・・・・・・3.15追記

本が届いたので読みました。
中級以上の方で、すでにある程度稼いでいる方には、知っていることばかりかもしれません。
今やっていることの確認の意味で買うなら問題ありません。

主な購入対象者は、ブログを始めたばかりの人とか、まったくアクセスアップのやり方を知らない人、などの初心者になります。

ネットで一つ一つ調べて一から勉強すると膨大な時間を要するので、初心者には時間の節約になります。

また、アクセスがあっても売り上げが上がらない人にも良いかと思われます。
全体的には広く浅くという感じなので、焦点を絞った濃いものを読みたい人には向かないと思われます。

SEOで稼げるか?

私が常に読んでいるブログがある。
そのブログは、他の生半可なSEOブログとはレベルが違うと感じさせる、ためになるブログである。

はっきり言って、くだらない情報商材よりもはるかに価値があるブログである。

こういうブログを見つけたときはホントにうれしい。

ただ、SEOが出来れば稼げるのか?
と言われれば、そうではないと思う。

サイト訪問者にためになる情報があってこそのSEOである。

この順番を間違っていると、一生稼げないスパイラルに陥る。

私も少しやっているが、ただ単に商品名などをクリックさせるだけのアフィリなどは、必ずそのうち淘汰されるであろう。

「究極のSEOは何もしないことだ」
なんて言っていた人がいるが、ある意味正解かもね。

AQUASの弱点?

ちょっとしたことだけど、AQUASの弱点を見つけてしまった。
なんてこったい・・・。

yahooでイマイチ上がってこないのは、こういうところにも原因があるよなあ、と思った(上位のサイトもあるけどね)。

調べてみたら賢威も同じだったけど、こっちは自分で変えられるから大丈夫そうだ。

まあ、SEOにはいろいろ要素があって、これがすべてではないけど、あまり好ましくはない。

とりあえずサポートにメールはしておいた。
柳井さんのことだから、次回バージョンアップには多分直してくれるはず。

自分でできればいいんだけど、こればっかりはプログラムなので多分ムリ。

AQUASは誰もが使いやすいように作ってあるので、あまりカスタマイズ向きではないのだ。

カスタマイズしなくても、それなりの見栄えのサイトが作れるからね。

まあ、それほど重大な問題では無いから、あまり気にしなくていいのかもね。

細かいことにあまりとらわれすぎてもダメだし、今までどおりサイトを作ることだけに神経を集中しよう。

Appendix

プロフィール

taka

Author:taka
単なるアフィリエイター
特に書くことは無いので、気になる方は、こちらのプロフィールでも読んでみてください。
限定公開記事のパスワードは、AQUASやツール購入者専用の特典ページにあります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ

ユーザータグ

AQUAS オールドドメイン 中古ドメイン 電脳卸 ASP レビュー 楽天 アフィリエイト 初心者 アクアス 稼ぐ テンプレ レンタルサーバー テンプレート SEO オールドドメインハンター アドセンス A8 物販 特典 上位版 yahoo バックリンク サーバーサブドメイン 携帯 jpドメイン 無料ブログ メール サブドメイン IE6 XREA ブラウザ 薬事法 使い方 さくら 順位変動 稼げない デザイン 相互リンク Firefox IE7 成約率 ブログ google SIRIUS 記事 リンクシェア ロリポップ コンテンツ シリウス セーフカラー 情報商材 売り上げアップ  SCK コンバージョン率 商品選び キーワードコレクター無限 キーワード 外注 青色 書き方 STMX サイト作成 ツール 対策 変動 エックスサーバー 差別化 承認率 売れる商品 ヤッターマン ターゲット HTML バージョンアップ 会員サービス Yahoo 失敗 結果 期限切れドメイン 破棄率 連絡先 結果が出ない ワードプレス パーマリンク プラグイン イベント A8フェスティバル 規約 報酬 クローズド案件 記事の書き方 新規ドメイン 一流の思考法 図書カード 実績 記事サービス 森本貴義 SEO八卦の陣! リスクヘッジ 分散 SEO対策 被リンク 野村主義 独自ドメイン 購入 無料サーバー IE8 集客 MYユーザー 方法 通常版 携帯サイト 高料率 カスタマイズ お礼 販売力 MYユーザー 削除済みドメイン あいさつ まずはアフィリエイトで月10万円を稼ぐ為の本 ミニム 物を売る アカウント マルチドメイン 

QRコード

QRコード
